46歳罰1再婚娘2人転職11回HSPの男の今と頭の中

大切な命の時間を削ってまで読んでくれてありがとうございます。

ハムスターを飼って五日経った日に妻に言われた衝撃の一言

私は、あんまりお喋りな性格ではないので

用件や話したい事がない限りは

あまり話さないです。

 

家族も、それは分かってきています。

 

家で過ごす時は、無表情の時が多いかも

しれません。駄目だとはわかってるんですが

これが、普通というか、これが私なんでと思ってます。

 

ハムスターを飼う前は妻に、たまーに言われてました

 

『楽しくなさそうやし、どっか1人で出掛けてきたら?』

 

続けて、妻は言うてました

 

『そんな顔されて家にいられたら、こっちまで元気なくなる、それやったら、どっか気晴らしに遊びに行ってもらって、元気な感じで戻ってきてもらうほうが、よっぽどいいわ』

 

その言葉を重く受け止め、なんとか気分を変えて

明るい自分にならなければと思い、無理やり1人でカラオケに行ったり、近所の山を登ったりしていました。

 

でも、それってまた時間が経つと無表情な自分に、すぐに戻るんですよね。

 

そんな毎日を繰り返していた時、

我が家に、ゴールデンハムスターがきました。

 

小さいとはいえ、命なので、知識をつけました。

必要な道具、環境整備、やりました。

 

そして、今もそうですが、頭の中は

ハムスターの事でいっぱいです。

 

今日も帰ったら、何かハムスター関連の事をしたくて仕方がありません。

ペレット(食べ物)も複数買ったので

どれを気に入ってくれるかと考えるだけでも

心が晴れやかです。

 

そんな状態の私を見て、今朝、妻が言いました。

 

いよいよ、タイトルの伏線回収です。

 

『なんか、ハムスター飼ってからイキイキしてるね』

 

『なんか、前と違うわ、、』

 

それを言われた私もハッと、しました。

 

過去を思い出したのです。

 

私は、物心ついた頃から、家に犬がいました。

そして、ずっと何か飼っていました。

 

でも、再婚してからは一度も飼ってません。

理由は、子供の事で大変だからです。

 

そして、妻が、今まで一度も動物を飼った事がないとの事で、どこか抵抗を感じてる部分があったので

私が勝手に気を使って、飼いたいと言い出さなかったのも、あります。

 

私は思いました。

 

私には、世話をする動物との暮らしが必要なのだと

 

これからも、家に、何かしらの動物がいる家にしたいと思います。

 

家族の会話も増えた気がしますし

子供の姉妹喧嘩も減った気がします。

 

私と妻の会話も増えた気がします。

 

良い事づくしです!

 

f:id:junbou7:20240208100355j:image